6/23 カテラン杯
2013年6月23日 MTGデッキはオロスミッドレンジ。
2《山/Mountain》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
3《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
3《火柱/Pillar of Flame》
4《戦慄掘り/Dreadbore》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
3《軍勢の集結/Assemble the Legion》
sideboard
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2《強迫/Duress》
2《夜の犠牲/Victim of Night》
2《轟く激震/Rolling Temblor》
1《火柱/Pillar of Flame》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
単純にパワーカードを連打するデッキが安定して勝てるのではないかと思った。ジャンドでないのはビート用に反抗者を採りたかったから。
オブゼダートでなく血男爵を採ったのは、プロテクションが強そうだってのと、色マナ拘束が緩いから。白白ダブルシンボルは案外出ない場面もある。
リアニ要素はなし。安定しないシステムにスロット(物あさりとか屈葬)を割くリスクと種父みたいな裏目のある生物を釣るリターンが見合って無い気がする。オロスのような除去コンは素出しでも充分間に合うので、そもそもリアニエンジンは必要?という疑問もあったし。
レギオン3枚は切れてるかもだけど、エンチャントは対処されづらいため、張って除去連打してれば勝てる。これはこれで良いかも。
この構成ではドランリアニはさすがに厳しい。レギオンもスライムで割られるし、血男爵も牙、スライムで止められる。また使うならサイドで対策をしっかりしたい。
ジャンド○○
人間リアニ×○○
むちすヴァンプ○○
ナヤ○○
BUGコンID
最後はIDして終わり。フリーでやったけど3本目に土地2ストップで負け。サイド後なら相性は悪くないと思ったが。
2《山/Mountain》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
3《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
3《火柱/Pillar of Flame》
4《戦慄掘り/Dreadbore》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
3《軍勢の集結/Assemble the Legion》
sideboard
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2《強迫/Duress》
2《夜の犠牲/Victim of Night》
2《轟く激震/Rolling Temblor》
1《火柱/Pillar of Flame》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
単純にパワーカードを連打するデッキが安定して勝てるのではないかと思った。ジャンドでないのはビート用に反抗者を採りたかったから。
オブゼダートでなく血男爵を採ったのは、プロテクションが強そうだってのと、色マナ拘束が緩いから。白白ダブルシンボルは案外出ない場面もある。
リアニ要素はなし。安定しないシステムにスロット(物あさりとか屈葬)を割くリスクと種父みたいな裏目のある生物を釣るリターンが見合って無い気がする。オロスのような除去コンは素出しでも充分間に合うので、そもそもリアニエンジンは必要?という疑問もあったし。
レギオン3枚は切れてるかもだけど、エンチャントは対処されづらいため、張って除去連打してれば勝てる。これはこれで良いかも。
この構成ではドランリアニはさすがに厳しい。レギオンもスライムで割られるし、血男爵も牙、スライムで止められる。また使うならサイドで対策をしっかりしたい。
ジャンド○○
人間リアニ×○○
むちすヴァンプ○○
ナヤ○○
BUGコンID
最後はIDして終わり。フリーでやったけど3本目に土地2ストップで負け。サイド後なら相性は悪くないと思ったが。
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