そっち方面に用事があったのでついでに参加。デッキはドランリアニ。
3《森/Forest》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《寺院の庭/Temple Garden》
2《神無き祭殿/Godless Shrine》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3《復活の声/Voice of Resurgence》
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
2《酸のスライム/Acidic Slime》
3《静穏の天使/Angel of Serenity》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3《根囲い/Mulch》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites》
sideboard
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《罪の収集者/Sin Collector》
3《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
MOで良く見かける、3マナ域を癒し手と収集者を散らすような構成は、中途半端にすべてのデッキに勝とうとしてる感じがしてあまり好きじゃない。どこにでも勝てるメリットよりも、どこにでも負けれるリスクをケアしたい。
自分はビートを意識してメインに癒し手を4枚、サイドから収集者と取り替えができるように組んだ。
ビート意識なら癒し手の枠は狩人でも良いのかも知れないけど、コントロールに当たった時の打点を考え癒し手に。
復活の声もビートを意識しての採用。マナクリスタートできない時は2t目に確実にプレイできる初手をキープしたい。
サイドは呪禁バントやビート相手にたくさん引きたいので衰微は4。シガルダは以前に使って気に入った名残で採ってるけど、貴種やヘルカイトが辛いので蜘蛛でもいいかも。
リリアナはトラフト負けをケアしたり、収集者と合わせて手札攻めたり。
サイドカードが色マナきついのでガヴォニーと大霊堂を諦めて洞窟だけに。まぁ東屋使うなら森は11枚欲しいと思ってたし、ガヴォニーも大霊堂も必須とは思ってなかったので、個人的には不便は感じていない。
トリコ○○
赤ラクドス○○
ドランリアニ○○
呪禁バント×○○
4-0。
ただしもらったパックはおぱんぽん。
大会後はレガシーくじを引き続ける群衆を眺めたり、ファミリア行ってでかなべが買ったカタンで遊んだりした後、たかみちでラーメン食べて帰宅。
3《森/Forest》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《寺院の庭/Temple Garden》
2《神無き祭殿/Godless Shrine》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3《復活の声/Voice of Resurgence》
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
2《酸のスライム/Acidic Slime》
3《静穏の天使/Angel of Serenity》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3《根囲い/Mulch》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites》
sideboard
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《罪の収集者/Sin Collector》
3《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
MOで良く見かける、3マナ域を癒し手と収集者を散らすような構成は、中途半端にすべてのデッキに勝とうとしてる感じがしてあまり好きじゃない。どこにでも勝てるメリットよりも、どこにでも負けれるリスクをケアしたい。
自分はビートを意識してメインに癒し手を4枚、サイドから収集者と取り替えができるように組んだ。
ビート意識なら癒し手の枠は狩人でも良いのかも知れないけど、コントロールに当たった時の打点を考え癒し手に。
復活の声もビートを意識しての採用。マナクリスタートできない時は2t目に確実にプレイできる初手をキープしたい。
サイドは呪禁バントやビート相手にたくさん引きたいので衰微は4。シガルダは以前に使って気に入った名残で採ってるけど、貴種やヘルカイトが辛いので蜘蛛でもいいかも。
リリアナはトラフト負けをケアしたり、収集者と合わせて手札攻めたり。
サイドカードが色マナきついのでガヴォニーと大霊堂を諦めて洞窟だけに。まぁ東屋使うなら森は11枚欲しいと思ってたし、ガヴォニーも大霊堂も必須とは思ってなかったので、個人的には不便は感じていない。
トリコ○○
赤ラクドス○○
ドランリアニ○○
呪禁バント×○○
4-0。
ただしもらったパックはおぱんぽん。
大会後はレガシーくじを引き続ける群衆を眺めたり、ファミリア行ってでかなべが買ったカタンで遊んだりした後、たかみちでラーメン食べて帰宅。
コメント
自分としては、コントロール相手にはメインは分があるため構成が多少弱くても何とかなるイメージなので、序盤にほぼ完璧な対応を要求されるビート相手をどうしても意識してしまいますが。