5/17 ウカツFNM
2013年5月18日 MTGデッキはエスパー。ただの啓示打ちたいだけおじさん。
1《島/Island》
1《平地/Plains》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《湿った墓/Watery Grave》
2《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《修復の天使/Restoration Angel》
2《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
4《歪んだ体形/Warped Physique》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《熟慮/Think Twice》
2《遠隔+不在/Far+Away》
1《中略/Syncopate》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《雲散霧消/Dissipate》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
sideboard
3《死の重み/Dead Weight》
2《強迫/Duress》
2《脳食願望/Appetite for Brains》
2《邪悪な双子/Evil Twin》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《否認/Negate》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
先週グリクシスを使って思ったことは、勝つまでに時間がかかりすぎる。オリヴィアが弱いマッチだと霊異種を引くまでひたすら盤面を捌かねばならず、そうこうしてるうちに相手に解決策引かれて負ける、ってケースが多々。コントロール相手は特にそれが目立った。
そして《変化+点火/Turn+Burn》もあまり強くない。スラーグや静穏、オブゼに対処できるのは確かに嬉しいけど、ただそれだけ。修復を5マナで落とさないといけない時とか悲しくなる。それなら対リアニのサイドカードでいいんじゃない?って話。
そうなるとグリクシスを使う理由が無くなってしまい、結局啓示打ちたいぽよ、ってなる。
で、エスパーよりはトリコの方が小回り効く分ベターな選択だとは思ったのだけど、ウカツはたまにトラフトが大量発生するので、対処しやすいエスパーを使うに至った。
トリコトラフトを使えばいいじゃん、という話もあるけど、トラフトを引かないor着地に失敗した時に弱いカードで誤魔化す展開になるのが嫌い。
今回の構成はビートダウン意識でカウンターと熟慮は少なめで、フィニッシャーに血男爵。通販した分がようやく届いたので、思う存分暴れていただきたい。
リリアナは自分で強く使うよりは、相手のリリアナが辛いので対消滅のために。まぁ、普通に使っても強いんだけど。
サイドの重みの部分は、瞬唱との兼ね合いを考えて正義の一撃にしようか迷ったんだけど、主にサイドインしたいグルールアグロがゴーア族をサイドアウトしない可能性にチキって重みで。
キハラワークス○○
オロスミッドレンジ×○○
ドラントークン×○○
グルールアグロ××
3-1で2位。
最後はグルールアグロにまっけ。2ゲームともマリガンして土地が伸びなかったのだけど、対戦した感じそこまで悪い相手ではなさそう。というか、これ以上は対策にスロット割けないんだけど。
血男爵は全然活躍しなかったので悲しい。せっかく先行投資したのに…
復活の声を初めて使われてゲロきつかった事もあり、血男爵のスペースを追加のラスと天使あたりにするのが丸そう。ラスはサイド合わせて4枚欲しいか。
1《島/Island》
1《平地/Plains》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《湿った墓/Watery Grave》
2《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
3《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《修復の天使/Restoration Angel》
2《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
4《歪んだ体形/Warped Physique》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《熟慮/Think Twice》
2《遠隔+不在/Far+Away》
1《中略/Syncopate》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《雲散霧消/Dissipate》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
4《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
sideboard
3《死の重み/Dead Weight》
2《強迫/Duress》
2《脳食願望/Appetite for Brains》
2《邪悪な双子/Evil Twin》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《否認/Negate》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
先週グリクシスを使って思ったことは、勝つまでに時間がかかりすぎる。オリヴィアが弱いマッチだと霊異種を引くまでひたすら盤面を捌かねばならず、そうこうしてるうちに相手に解決策引かれて負ける、ってケースが多々。コントロール相手は特にそれが目立った。
そして《変化+点火/Turn+Burn》もあまり強くない。スラーグや静穏、オブゼに対処できるのは確かに嬉しいけど、ただそれだけ。修復を5マナで落とさないといけない時とか悲しくなる。それなら対リアニのサイドカードでいいんじゃない?って話。
そうなるとグリクシスを使う理由が無くなってしまい、結局啓示打ちたいぽよ、ってなる。
で、エスパーよりはトリコの方が小回り効く分ベターな選択だとは思ったのだけど、ウカツはたまにトラフトが大量発生するので、対処しやすいエスパーを使うに至った。
トリコトラフトを使えばいいじゃん、という話もあるけど、トラフトを引かないor着地に失敗した時に弱いカードで誤魔化す展開になるのが嫌い。
今回の構成はビートダウン意識でカウンターと熟慮は少なめで、フィニッシャーに血男爵。通販した分がようやく届いたので、思う存分暴れていただきたい。
リリアナは自分で強く使うよりは、相手のリリアナが辛いので対消滅のために。まぁ、普通に使っても強いんだけど。
サイドの重みの部分は、瞬唱との兼ね合いを考えて正義の一撃にしようか迷ったんだけど、主にサイドインしたいグルールアグロがゴーア族をサイドアウトしない可能性にチキって重みで。
キハラワークス○○
オロスミッドレンジ×○○
ドラントークン×○○
グルールアグロ××
3-1で2位。
最後はグルールアグロにまっけ。2ゲームともマリガンして土地が伸びなかったのだけど、対戦した感じそこまで悪い相手ではなさそう。というか、これ以上は対策にスロット割けないんだけど。
血男爵は全然活躍しなかったので悲しい。せっかく先行投資したのに…
復活の声を初めて使われてゲロきつかった事もあり、血男爵のスペースを追加のラスと天使あたりにするのが丸そう。ラスはサイド合わせて4枚欲しいか。
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