デッキはグリクシス。


1《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《湿った墓/Watery Grave》
4《蒸気孔/Steam Vents》
3《血の墓所/Blood Crypt》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》

3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
2《霊異種/AEtherling》

3《火柱/Pillar of Flame》
3《歪んだ体形/Warped Physique》
3《熟慮/Think Twice》
3《変化+点火/Turn+Burn》
2《遠隔+不在/Far+Away》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
1《本質の散乱/Essence Scatter》
1《中略/Syncopate》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》

sideboard

2《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2《強迫/Duress》
2《脳食願望/Appetite for Brains》
1《火柱/Pillar of Flame》
1《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1《概念泥棒/Notion Thief》
1《否認/Negate》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》



先週のGPTで変化/点火とオリヴィアが強そうだったので、両方使えるグリクシスを組んでみた。レシピは今週ずっと試行錯誤しながらカードを入れ替えまくり、結局納得できる構成にはならなかったけど、金曜日になっちゃったのでFNMに持ってった。

オリヴィアはマッチアップによっては只の幻影獣に成り下がってしまうので、追加の勝ち手段として霊異種を採用。

啓示を使えないデッキなので6マナに到達するにはドロー手段が必要という事で、思考ジェイスを採用。苦手なリンリンをケアできる意味でも強いと思った。さすがにリンリンの為にティムをメインに採りたくはない。

ジェイスが簡単に落とされると寒いし、ビートダウンの序盤を耐える意味でもメイン火柱多め。



ラクドス○○
グルールミッドレンジ×○×
赤単○×○
オルゾフゾンビ×○×



くま。

対オルゾフの3本目。

自分のターンで、

自分 ライフ4 手札2枚(蒸気孔、思考ジェイス) 
場 思考ジェイス:8 黒呪い 土地7枚でセットランドまだ
墓地は除去数枚と錬金術でカウンターはなし。

相手 ライフいっぱい 手札2枚
場 カルテル 戦墓グール
墓地は4枚くらいで除去はなし

という状況でジェイス奥義を使用。相手のライブラリを確認して、

やばいカード:オブゼ3、ゲラルフ3or4、冒涜悪魔(枚数忘れた)
除去:オルゾフチャーム3、スリップ1、忘却の輪2

みたいな感じ。

ここで相手の手札にスリップがあると読んで、相手の強迫と自分のオリヴィアとプレイ、案の定持たれてたスリップを落とした後に場を一掃。これでオリヴィアマウントかな、って思ったら返しでリング引かれてオリヴィアが追放。
慌ててジェイスと錬金術で勝てるカードを探しにいくも何も引かず、結局悪魔、オブゼって引かれて負けました。

終わった後に見てた人に、「奥義でプレイするのは相手の悪魔とオリヴィアで、攻めていくのが正解だったのではないか?」と指摘を受けました。
自分もその時は「そーなのかー」と納得したのだけど、後でよく考えたらやっぱり強迫オリヴィアが正着だと思った。

強迫を持って来ないとオリヴィアが落とされて、悪魔が残ってもオブゼ引かれると負け。ゲラルフでも悪魔の能力でサクられるので2点ルーズ×2で負け。
オリヴィアが残ればオブゼは駄目だけど、ゲラルフでは即負けにならず、火柱を引く猶予が1t生まれる。
むしろ悪魔よりはオブゼの方が、1枚オブゼ引かれてもをケアできてる分良さそうな気もした。

そもそもこっちのライブラリからプレイするのがオリヴィアで合ってるの?とか、ライブラリにスリップ1枚しかないからって、手札にあると読むのはどうなのか?とかもあるけどね。

結局のところどうなんでしょ?ちょっとこれは議論したい。



デッキはまぁ、啓示が使えないとマゾいね、って感じでした。盤面を固めてるのに火力に怯えなきゃいけないのは心臓に悪いw

リリアナは歪んだ体型を使う都合で枚数を抑えたのだけど、エディクトして相手に火力を使ってもらって2:1交換するだけで強かったので増やしてもいい。

サイドもほとんど使わなかったけど、泥棒はおそらく気のせい。抜きましょう。
というか、このデッキをまた使う事自体も怪しい。

コメント

ゆうやん
2013年5月11日11:13

スリップ読みなら、相手からオブゼもらってこっち夜鷲とかにしてジェイス出してプラスっていうのが良さそうかなって思いました、

たなストリア
2013年5月11日13:06

夜鷲でライフを確保しに行くというのは盲点でした。オブゼ以外なら対応できるし、そのオブゼも対消滅でケアできるからありなプランかも。
ただ、スリップの選択肢を相手に与えてしまうけど、結局のところどれかは切らないといけなそうですね…

ゆうやん
2013年5月11日13:17

スリップに関してはスリップでオブゼが対処されても、カルテルと夜鷲がにらみ合う展開にこっちはジェイスのおまけがついているので、相手のトップがリングだったのを加味しても、錬金術FBからこっちが勝てそうな気はしますね。

オブゼダート出されたら向こうはすぐにスリップ使うと思いますけどねー。一ターンわざわざ除去温存して2ライフゲインさせるぐらいならスリップその場で打つことを選ぶと思います。

たなストリア
2013年5月11日15:02

たしかにオブゼと夜鷲だったら、オブゼに打っちゃうかー。そのプランなら奥義のターンにジェイス2号機出せるから、次のターンで錬金術と小マイナス両方使えて引けるカードの枚数も違ってたからわからなかったかも。(一応オリヴィアでも盤面捌いた後にジェイス出せるけど、蒸気孔でペイライフしないといけないのでノーチャン)
カルテル生かすとスリップが活きるだけでなく、ゲラルフ引かれても即死っていうプレッシャーから、自分はオリヴィアっていう選択しか頭になかったですね。

nophoto
Dinara
2013年5月18日14:15

If time is money you’ve made me a waetlheir woman.

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