5/4-5 SNL・GPTバンコクinカーパラ
2013年5月5日 MTG両日ともでかなべ、たらこと3人で遠征。
SNL
デッキはマーフォーク。
カナスレ××
Pox×○○
ミラクル○××
青NicFit○○
くま。
そろそろマーフォーク使うのきつくなってきた。マリガン率高い気がする。
※5/8追記
GPTバンコク
デッキはドランリアニ。
2《森/Forest》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《寺院の庭/Temple Garden》
2《神無き祭殿/Godless Shrine》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
2《酸のスライム/Acidic Slime》
4《静穏の天使/Angel of Serenity》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3《遥か見/Farseek》
3《根囲い/Mulch》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites》
sideboard
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
2《罪の収集者/Sin Collector》
2《死の重み/Dead Weight》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
1《ヴィズコーパの聴罪司祭/Vizkopa Confessor》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
新潟市メタで同系、コントロールを意識した構成。
東屋でなくて遥か見なのは、森10枚で東屋を運用するのが難しいと思った為。What`s Happningでは10枚のリストをよく見かけるけど、正直怪しいと思う。
ビヒモス不採用なのは、静穏と合わせて重いカードをたくさん採ってキープ率が下がるのを嫌って。同系はマナを攻めるゲームになるので、重いところをたくさん引くとそれだけで負ける。
サイドの収集者はお試し枠。
トリコフラッシュ○××
全知○○
オロスミッドレンジ○○
ドランリアニ○○
ドランリアニ○○
上位4人でSE
グリクシス○×○
決勝は商品スプリットで相手にトス。しかしどちらもバンコクは行かないのであまり関係なかった。
メインボードはまだ改善の余地はある。
ただ、3マナ生物の選択については今まで妄信的にロクソorケンタだと思ってたけど、同系や速いデッキを見るならSCGオープンのレシピみたいに悪鬼の狩人もありか。もしくは化膿を数枚採るか。とにかくオリヴィアが辛い。都合よく静穏できればいいけど、出せない場合は負ける。
シガルダは雑に強いと思って採ってたけど、実はかなり有りな選択だった。変化/点火で除去されない上に、苦手なオリヴィアもケアできる。
収集者は1回しか使ってないのでまだ真価は見えない。とりあえず継続で。
聴罪司祭はいらなかった。同系での序盤のマナクリを除去して酸スラや静穏でマウント、という展開に何も絡まないし、コントロールでも修復とのシナジーがあるとは言え、5マナのハンデスでは物足りない。ただでさえ5マナ域は戦争なのに。
SNL
デッキはマーフォーク。
カナスレ××
Pox×○○
ミラクル○××
青NicFit○○
くま。
そろそろマーフォーク使うのきつくなってきた。マリガン率高い気がする。
※5/8追記
GPTバンコク
デッキはドランリアニ。
2《森/Forest》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《寺院の庭/Temple Garden》
2《神無き祭殿/Godless Shrine》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
2《酸のスライム/Acidic Slime》
4《静穏の天使/Angel of Serenity》
4《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
3《遥か見/Farseek》
3《根囲い/Mulch》
4《堀葬の儀式/Unburial Rites》
sideboard
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
2《罪の収集者/Sin Collector》
2《死の重み/Dead Weight》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
1《ヴィズコーパの聴罪司祭/Vizkopa Confessor》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
新潟市メタで同系、コントロールを意識した構成。
東屋でなくて遥か見なのは、森10枚で東屋を運用するのが難しいと思った為。What`s Happningでは10枚のリストをよく見かけるけど、正直怪しいと思う。
ビヒモス不採用なのは、静穏と合わせて重いカードをたくさん採ってキープ率が下がるのを嫌って。同系はマナを攻めるゲームになるので、重いところをたくさん引くとそれだけで負ける。
サイドの収集者はお試し枠。
トリコフラッシュ○××
全知○○
オロスミッドレンジ○○
ドランリアニ○○
ドランリアニ○○
上位4人でSE
グリクシス○×○
決勝は商品スプリットで相手にトス。しかしどちらもバンコクは行かないのであまり関係なかった。
メインボードはまだ改善の余地はある。
ただ、3マナ生物の選択については今まで妄信的にロクソorケンタだと思ってたけど、同系や速いデッキを見るならSCGオープンのレシピみたいに悪鬼の狩人もありか。もしくは化膿を数枚採るか。とにかくオリヴィアが辛い。都合よく静穏できればいいけど、出せない場合は負ける。
シガルダは雑に強いと思って採ってたけど、実はかなり有りな選択だった。変化/点火で除去されない上に、苦手なオリヴィアもケアできる。
収集者は1回しか使ってないのでまだ真価は見えない。とりあえず継続で。
聴罪司祭はいらなかった。同系での序盤のマナクリを除去して酸スラや静穏でマウント、という展開に何も絡まないし、コントロールでも修復とのシナジーがあるとは言え、5マナのハンデスでは物足りない。ただでさえ5マナ域は戦争なのに。
コメント